2013年7月28日日曜日

東京都交響楽団ジョイントコンサート@東京文化会館


東京都交響楽団と小中高生のジョイントコンサートに行ってきました。場所は上野公園の東京文化会館。 

イベントのウェブサイトはこちら。https://www.tmso.or.jp/j/special/joint/

小中高校生の中からオーデイション(?)で選ばれた子供たちが、プロの演奏家たちと2ヶ月間練習を重ね、最後に大きなステージでオーケストラの共演をする、という企画です。

一番小さい子は小学4年生から(!)参加していました。 すごいですね~~

一生懸命練習をしているとはいえ、こどもたちのパフォーマンスですから、発表会風になってしまうかな、と少し思いましたが、そこはさすが、プロのオーケストラとの共演。立派な演奏会でした。

今回はファミリーコンサート、ということで、演目も、超人気曲のメジャーな部分を抜き取ったパフォーマンスだったり、司会のオペラ歌手さんの楽しい解説や子どもたちへのインタビューがあったりと、とっても楽しめる構成でした。 会場が、普段の静かなコンサートと違って、だいぶにぎやか、という面はありましたが。

この日は、メインのコンサートの開始前に、朝から無料のミニコンサートや楽器体験が開かれたり、ピアノの解体ショーがあったりと、一日家族で楽しめるようなイベントが満載でした。

私たちは、ピアノの解体ショーを見せてもらったのですが、アップライトピアノの中の構造をはじめてみることができました。 ピアノ工場でのピアノ製造の過程をビデオで見たり、実際のピアノを解体する様子を見たり、と、楽しい会となりました。 子どもの頃、ピアノを習っていたけど、そんな仕組みになっていたとは、はじめて知った!と思いました。

こんな感じです。


東京は、この手の子ども向けイベントがいろんな分野で開かれていて、良いですね。

チケットぴあ

0 件のコメント:

コメントを投稿